最近注目されている美容メニューのよもぎ蒸し。
よもぎを煎じた蒸気で体を内側から温めていく温浴方法です。
女性は80%ほどが冷え性と言われています。
冷えは末梢の血管が収縮し、血液が不足している状態のため体にさまざまな不調をもたらします。
オフィスワークでの運動不足や、冷え性に悩んでいる方におすすめです。
よもぎ蒸しとは
よもぎ蒸しは韓国発祥の民間療法で、600年前から存在していたと言われています。
最初は産後の肥立ちをよくする目的で始まりました。
下半身から温める温熱効果と、よもぎの成分を体内に取り入れることで自然治癒力が高まります。
よもぎの成分と効果
よもぎは古くから切り傷や食あたりの改善など、薬草として使用されてきました。
よもぎにはカルシウムやマグネシウム、ビタミン類などさまざまな成分が含まれています。
また、よもぎのさわやかな香りにはシネオール、αツヨンなどが含まれており、爽快感とリラックス効果をもたらします。
よもぎ蒸しの効果
よもぎ蒸しには血流を良くしたり新陳代謝を促進したりする効果があり、さまざまな症状緩和に繋がります。
体質改善
体の中心を温めることで血流が良くなり、体の末端まで血液が届きます。
これにより冷え性や低体温症の改善に繋がります。
また、内臓が温まることで女性ホルモンの分泌も整い、生理痛や更年期障害の改善にも効果的です。
妊活中の方が体質改善や子宮を温かく保つ事で、赤ちゃんを迎え入れる準備を始めるという方も少なくはありません。
美肌・ダイエット効果
体が温まることで新陳代謝が促進され、脂肪燃焼を促します。
体内にたまった老廃物や脂肪を排出してくれるので、美肌やダイエットに効果的です。
リラックス効果
よもぎの爽やかな香りには、リラックス効果があります。
自律神経が整うことで不眠やストレスの解消にも繋がります。
よもぎ蒸しの流れ
よもぎ蒸しは裸の上にマントをかぶり、穴の開いた専用の椅子に座ります。
椅子の穴からよもぎの蒸気が出てきて、粘膜や肌を通して浴びることで体の内側からポカポカと温かくなってきます。
体の中からじんわりと温まり、汗をかいてきます。
顔を出してよもぎ蒸しを行えるので、サウナは苦しくて苦手という方にもおすすめです。
まとめ
今回は、よもぎ蒸しの歴史や効果をご紹介いたしました。
温かい蒸気が身体を巡りながらありのままの自分を受け入れ、生まれてきた幸せを感じて生きるということの必要性に気づかせてくれます。
人にはそれぞれのライフステージがあります。
どんな時でも私らしい日々を送れるように心と身体、そしてお肌のバランスを整えてくれるよもぎ蒸しと共に、ご自身を大切にしながらお過ごしいただきたいと強く願っております。
コメント